阪神バス70番
阪神バス70番は阪神尼崎からクリーンセンター第2工場を結ぶ阪神バス尼崎市内線の路線である 地域線である
平成23年度の営業係数は515で一番悪い。管轄は塚口営業所と尼崎交通事業振興。
한신 버스 70 계통은 한신 아마가사키에서 클린 센터 제2공장을 잇는 한신 버스 아마가사키 시내선의 노선인 지역선이다
歴史
- 2004年4月 - 尼崎交通事業振興と共同運行開始。
- 2016年3月20日 - 市バスから阪神バスに民営化。同時期に尼崎交通事業振興の運行は終バス以外なくなった。
- 民営化後 - 新日鉄住金前停留所が日本製鉄前停留所に名所変更
停留所一覧
〇の中の数字は乗り場番号
ダイヤ
両方向平日、土日とも1時間に1本がメインで、たまに2時間に1本がメインで平日7時台と8時台のクリーンセンター方面は本数が多い
運転時間はクリーンセンター方面が6:40~21:30、阪神尼崎方面が7:35~21:45である。
路線の特徴
阪神尼崎
起点は阪神尼崎。当然阪神尼崎駅があるので、駅下の商業施設や大きな公園、ホテルやビル群もある。基本尼崎市内線の路線は駅の北から発車するが、この路線のみ阪神線と同じ南側から発車する。ここから順に南下していく。なお、阪神尼崎以外の停留所付近にトイレは基本ない。
五合橋筋
その次は五合橋筋。家があるぐらいの住宅地がある一般的なバス停留所。
日本製鉄前~尼崎港
そこから川を越えたら一面工場しかないのが基本。
東海岸町にはコンビニもあるが5:00~21:00のみの営業。しかも日曜定休日。
さらに南下し、阪神高速の尼崎東海岸出入口を横目に通過し、南下。
クリーンセンタ第2工場
終点のクリーンセンタ第2工場には、尼崎の街を支えているごみ処理場があり、バス停から少し南に行くと尼崎のびのび公園があり、人があまり来ない公園で時間を過ごすことができる。海を眺めることもできるし、少し高いところにある小屋に上がると。尼崎の街や、若干大阪の舞洲ぐらいなら見えるところがある。
あとは一時尼崎万博駐車場もこの辺にあった。